PR

2024.04.17 下甑島手打釣行

4月より解禁した、鹿児島県の下甑島手打西磯エリアへ釣行しました。

狙いは朝マズメの1発デカオナガです。

フィッシングナポレオン隼1号さんにて、串木野を2時に出港します。船の中で仮眠が出来ますが、ワクワクと振動でなかなかぐっすりとは寝れません、、

2時間程で手打エリアに到着、次々と釣り人を下ろしていきます。我々は西側の上の村瀬という磯の地側でした。

上の村瀬水道側

まだ夜明け前なので、急いで準備します。夜釣り用のゴツいタックルです。

ケミホタルを付けて、水道側で釣り開始。数投してみるも、釣り座の右にある小さなサラシに乗って仕掛けが沖に出てしまいます。

デカオナガの夜釣りは瀬際ベッタリが基本なので、さらに右のサラシの先の瀬際を攻めると、狙い通りのアタリ!

物凄いパワーで際に突っ込みますが、何とか体制整えてファーストランを止め、こちらを向かせたところで、フッと軽く、、

針外れでした。

しばし放心状態でしたが、すぐ切り替えて次を狙うも、夜も明けてきてアタリもそれっきりでした。

昼釣りタックルに替え、釣り座も真ん中の角へ移動します。

2番目の釣り座

潮がほぼ動かずですが、丁寧に仕掛けを流して行くと、ぼちぼち魚は当たってきます。

38センチ程のクチブト
オナガグレも混じります

元の釣り座に戻り、サラシから沖に払い出す潮ではコンスタントにクチブトが釣れ、沖向きの釣り座でも、沖の深場でクチブトとオナガが釣れました。

動かない潮の中でも、何か変化がある場所や、風の影響を受けないようウキを沈めたりなどで釣れ続け、リリース含めて25枚ほどでした。でも何してもサイズアップせず、やはり朝イチの魚が悔やまれます。

当日の釣果 リリース後

とはいえ、さすがのポテンシャルです。またデカオナガ狙いに行きたいと思いながら、13時回収で帰路に付きました。

夜釣りタックル

#シマノ ベイシスBG 3-500

#シマノ BB-Xレマーレ 8000

#SUNLINE 磯スペシャルフカセモンスター6号

#SUNLINEトルネード松田スペシャルブラックストリーム8号

#遠矢グレSP 2B

#オーナー針 剣華グレX 8号

昼釣りタックル

#シマノ ファイアブラッドオナガ グランドブレーカー 2-500

#シマノ BB-Xテクニウム 2500DXG SUT

#SUNLINE グレ道 2.5号

#SUNLINEトルネード松田スペシャルブラックストリーム2.5号→2号

#山元工房 プロ山元ウキ アンダーロックスタイルR B

#オーナー針 剣華グレ 6号→5号

コメント

タイトルとURLをコピーしました