PR

ボラ

ボラ目・ボラ科

食味:冬の磯で釣れる個体は美味

チヌ釣りのお供です。

上天草産のボラ

基本表層にいるので、マキエと仕掛けの投入点を変えたり、オモリで素早く沈める事でかわせますが、たまに潜ってくる個体もいます。堤防釣りでは定番の外道です。

掛けると、戦車のように沖に走っていきます。重くてなかなか止まりません。鯉みたいです。引きが強いというより重い、、

表層でマキエをバクバク食べるので、なかなか底でマキエを効かせるのが難しくなりますが、回遊するので、タイミングよくマキエと仕掛けを投入してかわしましょう。

冬の磯で釣れる個体は美味いです。水温が高い時期の堤防や汽水域、河口の魚は無理ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました