PR

2024.05.21 天草牛深釣行

牛深の沖の瀬への釣行です。

山口瀬に上がります。

今回は久しぶりに底物チャレンジからのグレ釣りをしようと思い、ガンガゼ30個手配しました。

底物は数年前から何回かやってみましたが、未だ釣果はありません、、

沖の瀬 山口瀬にて

中距離を探っていきます。時折アタリが出るものの、反転して走らない、、

釣った事がないので、アタリ方でエサ取りなのか本命なのか分からない、、とにかく走るまで待つ、、

11時頃、仕掛けを回収しようとしたら何か重い、、と思った瞬間、走り出しました。アワセを入れて引きに耐え、浮かせた魚は35センチ程のイシガキダイでした!

良く分からないけど、居食いなんかするのか?たまたまタイミングが合ってしまったのか??

初の底物の獲物 イシガキダイ
小型でも嬉しかったので、手持ちポーズ

その後もエサは取られるだけで、ガンガセが無くなり、フカセにチェンジ。

沖の瀬は根が荒く、デカい魚は瀬ズレ必須なので、できるだけ沖で魚を掛けたい所です。

沖はゆっくり左に流れるので、そこへ遠投していくと、コンスタントにアタリが出て、40センチまでのクチブト4枚確保しました。

40センチのクチブトグレ

オナガらしきアタリで2回瀬ズレで高切れもあり、沖の瀬の魚影の濃さと難しさを満喫しながら、15時の回収となりました。

当日の釣果

底物はいずれまたチャレンジしたいと思います!

タックル

#シマノ ファイヤブラッドグレ デリンジャー1.5-500

#シマノ BB-Xテクニウム 2500DXG SUT

#SUNLINE グレ道 1.7号SUNLINE トルネード松田スペシャルブラックストリーム1.5→1.75

#プロ山元ウキ w18合金アンダーロックスタイルRサイズ→Sサイズ

#オーナー針 身軽グレ 5,6号

コメント

タイトルとURLをコピーしました